JTA療法と関トレについて膝痛

サボリ筋とガンバリ筋

今回は、関節痛の原因になる“サボリ筋”と“ガンバリ筋”の関係について、膝関節を例にしてお伝えしていこうと思います。

 

近年、膝の痛みを抱えた方は急増していて、約3000万人にものぼると推測されています。

膝関節は、体重を支えたり、歩いたり、運動に大切な役割を担っていますが、その分負荷もかかりやすくなっています。上の図は右の膝関節の周辺の図ですが、膝から太ももにかけての内側の筋肉はしばしば筋肉が弱くなりやすい・使われにくい、という特徴があります。 

 

内側の筋肉が弱くなったとしても、普段の体重は変わりませんから同じように支えないといけません。そこで、体重を支えるために他の筋肉も使い始めます。それは、外側の筋肉になり外側の筋肉がどんどん頑張り始めるようになります。

 

JTAフラッシュリプロ療法・関節トレーニングを行う日本JTA協会では、内側の弱くなってうまく働かない筋肉を“サボリ筋”、反対に外側の筋肉のようにより働くようになった筋肉を“ガンバリ筋”と呼んでいます。

“サボリ筋”と“ガンバリ筋”ができた結果、膝の内側と外側の筋力のアンバランスが生まれます。左右のアンバランスな筋力によって、膝関がねじれて動くようになり、関節に負担がかかり痛みを引き起こします。また、歩き方やO脚などの脚の形にも影響します。

 

当院では、まずはうまく働けていない・使えていない“サボリ筋”を促通(働かせること)させます。そうすると、“サボリ筋”の筋力が上がるので、“ガンバリ筋”の負担が減り“ガンバリ筋”も緩んでいきます。その結果、ねじれのない正常な関節運動となって関節が安定され、痛みが解消されます。

 

JTAフラッシュリプロ療法は、ご高齢の方から小学生の方までどのような年齢の方でも行える運動療法です。また施術の負荷量もそれぞれのお身体の状態に適した強さで行っていきます。“サボリ筋”と“ガンバリ筋”の関係は、腰や肩などどのような関節にも当てはまりますので、膝、腰、肩などの痛みでお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

はり灸マッサージ院くおん堂|滋賀県 守山

滋賀 守山の鍼灸院 はり灸マッサージ院のくおん堂は、はり・お灸・指圧・按摩マッサージ等、オーダーメイド治療により一人ひとりに合わせた施術をおこなっている完全予約制の鍼灸院です。滋賀県の守山と栗東の中間地点にございます。

肩こりや腰痛、身体や精神的な疲労・痛みや悩み、更年期におけるホルモンバランスの乱れ、冷え性、血液やリンパの循環の改善はもちろん、免疫システムを利用したお肌の活性化へ繋げる美容鍼も行っております。

鍼施術に不安のある方は、当院では「ささないはり」の施術もあり、しっかりとお話しをしたうえで進めますので安心して受けていただけます。

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、栗東駅・守山駅からから4分。駐車場は1台分ございます。

訪問(健康保険適用)・出張診療も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

鍼灸・指圧・按摩マッサージ

はり|お灸|指圧|按摩マッサージ

〒524-0035 滋賀県 守山市 阿村町235-8 

Tel: 077-575-7453Mail: g02taiko@gmail.com

【完全予約制】13:00~20:00 休診日:日・祝日

お気軽にご相談・お問い合わせください

077-575-7453077-575-745313:00~20:00 休診日:日・祝日はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治療へのお問い合わせメールでのご予約・お問合せ

※ 施術中はお電話に出られない場合があります。その際は折り返し連絡させていただきますので、お手数ですが留守番電話にご用件をお入れください。

※ 午前中の診療につきましては、ご相談に応じます。

よくある質問も合わせてご覧ください。

鍼灸マッサージ治療院 はり灸マッサージ院くおん堂外観

滋賀県守山・栗東・草津の鍼灸マッサージ治療院
自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治

滋賀県守山市阿村町235-8

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、駐車場は1台分ございます。

くわしいアクセス方法はこちら

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善 | 守山・栗東の鍼灸院 はり灸マッサージ院くおん堂ページトップへ