東洋医学

松尾芭蕉もすえていました!

お灸について歴史をみてみると、『奥の細道』(松尾芭蕉)の一文で「ももひきの破れをつづり、傘の緒つけかえて、三里に灸すうるより、松島の月まづ心にかかりて…」とでてきます。三里というのは、【足三里】というツボでこのツボにお灸をすえながら旅をしている様が書かれています。【足三里】は、足の疲労回復や胃腸の調子を整える作用があり、ツボの代名詞の一つとして広く知られていました。

足三里のある場所は、膝の皿の外側のくぼみから指4本分下がったところ、すねのふちにあります。解剖学では、前脛骨筋上にあります。前脛骨筋は、足首を上下させ歩行の際ににとても重要な筋肉です。この筋肉の機能が障害されると足首が下垂する状態になり、歩行においてもつま先が地面に着かないよう足を高く挙げる歩容(鶏歩)がみられます。

私も週に何度か足三里にお灸をしています。もともとが胃腸が弱い日本人をやっておりますので、お灸をひねる感覚を確かめるのと合わせて一石二鳥で調度良いんです。さて、お灸なんて熱いわ、怖いわ、という方にお伝えしたいとしたいと思います。まず、お灸のすえ方の技術で適した熱感に調節していきます。また、皮膚ともぐさの間にびわの葉や生姜などを置く隔物灸というものがございます。ご興味のある方は是非お尋ねください。そして、お灸を受けていて私が醍醐味と感じている感覚があります。言葉で表現するのが難しいのですが、すえたその場所である程度の熱感を感じた後、しゅんしゅんしゅん~とまさしく身体に何かがつたっていくような…走っていくとでもいいますか、そういった感覚を味わえるときがあるのです。なかなか少ないのですが(;´∀`)今後、特に灸治療の対象についてお話ししていければと思っています。(絵:ボディ・ナビゲーション[医道の日本社]より引用)

はり灸マッサージ院くおん堂|滋賀県 守山

滋賀 守山の鍼灸院 はり灸マッサージ院のくおん堂は、はり・お灸・指圧・按摩マッサージ等、オーダーメイド治療により一人ひとりに合わせた施術をおこなっている完全予約制の鍼灸院です。滋賀県の守山と栗東の中間地点にございます。

肩こりや腰痛、身体や精神的な疲労・痛みや悩み、更年期におけるホルモンバランスの乱れ、冷え性、血液やリンパの循環の改善はもちろん、免疫システムを利用したお肌の活性化へ繋げる美容鍼も行っております。

鍼施術に不安のある方は、当院では「ささないはり」の施術もあり、しっかりとお話しをしたうえで進めますので安心して受けていただけます。

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、栗東駅・守山駅からから4分。駐車場は1台分ございます。

訪問(健康保険適用)・出張診療も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

鍼灸・指圧・按摩マッサージ

はり|お灸|指圧|按摩マッサージ

〒524-0035 滋賀県 守山市 阿村町235-8 

Tel: 077-575-7453Mail: g02taiko@gmail.com

【完全予約制】13:00~20:00 休診日:日・祝日

お気軽にご相談・お問い合わせください

077-575-7453077-575-745313:00~20:00 休診日:日・祝日はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治療へのお問い合わせメールでのご予約・お問合せ

※ 施術中はお電話に出られない場合があります。その際は折り返し連絡させていただきますので、お手数ですが留守番電話にご用件をお入れください。

※ 午前中の診療につきましては、ご相談に応じます。

よくある質問も合わせてご覧ください。

鍼灸マッサージ治療院 はり灸マッサージ院くおん堂外観

滋賀県守山・栗東・草津の鍼灸マッサージ治療院
自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治

滋賀県守山市阿村町235-8

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、駐車場は1台分ございます。

くわしいアクセス方法はこちら

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善 | 守山・栗東の鍼灸院 はり灸マッサージ院くおん堂ページトップへ