コラム「健康を科学する」酒井 悠次

健康づくりの第一歩を始めよう!

こんにちは、健康心理アドバイザーの酒井悠次です。

 

3週間ほど前になりますが献血をしてきました。その際に血圧を測ってもらうのですが、少し高くてショックでした。

 

確か上が150、下が90ぐらいだったと思います。

 

ここ最近、血圧を測ってなかったので聞いた瞬間、ちょっとヤバイかなと思いました。

 

というのも前回の記事でもお伝えしましたが、私の父は慢性腎不全を患っています。

 

そして父は若い頃から血圧が高かったんですよね。

 

厚生労働省によれば、高血圧は喫煙と並んで、日本人にとって最大の生活習慣病リスク要因であり、高血圧が様々な病気を引き起こす要因になるそうです。(出典︙e-ヘルスネット-厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-003.html

 

なので、この3週間は生活習慣の見直し、改善をしています。

 

まずは禁酒から始めました。

 

私はお酒、特に焼酎が好きで毎晩呑んでいたのですが、それを今、断腸の思いでなんとか止めています。

 

あと、ウォーキングを始めました。元々、歩くのは好きなので、これは楽に続けられています。

 

そのおかげか、ここ2〜3日ぐらいは、だいぶ血圧が下がってきましたね。

 

とはいえ、まだ3週間ですのでまだまだ油断をせずに禁酒、ウォーキングを継続したいと思います。

 

今回、改めて思ったのは「病気になりたくない」という気持ちと「病気を予防する健康習慣」が大切だということですね。

 

そんなの当たり前だろと思われ

るかも知れません。

 

ですが、残念ながら人は得てして病気になってから健康の重要性、尊さを感じるものです。

 

実際、私の父ももっと若い頃から「身体に気をつけとけばなぁ〜」とよく話しています。

 

ですので、今は特に健康の心配がなかったとしても、病気を予防する意識を持つことはとても大事なことです。

 

たとえば、虫歯にならないためには、毎日の歯ブラシと定期的な歯科検診、治療が大切ですよね。

 

そして、病気を予防する健康習慣を作るのもこれと同様です。

 

つまり医療機関による健康診断、生活習慣の見直しと改善が重要だということです。

 

病気を予防する健康づくりの第一歩は自分の身体を知ることです。

 

自分自身の身体の状態を把握することで、生活習慣の見直し、改善に役立てられます。

 

今回、私が禁酒、ウォーキングを始めたのも血圧の測定からですしね。

 

ですので、病院が怖い(私もそうです)という方もおられるとは思いますが、ぜひ健康診断を受けることをお勧めします。

 

そして、自分の身体の状態を知り、より良い健康習慣を作るきっかけにして下さいね。

 

おわりに

 

私たちは健康でいたいと思いながらも、ついつい健康を疎かにしてしまいます。

 

それは必ずしも自分だけの責任ではありません。社会全体の問題であったり、仕事や家庭と忙しすぎる日々を過ごす私たちとってはしょうがないことかも知れません。

 

ですが、それでも私は自分なりの健康習慣は作れるはずだと信じています。

 

ほんのちょっと意識を変えて工夫をすれば運動不足の解消、暴飲暴食のストップ、睡眠の改善などの生活習慣は整えられるはずです。

 

そのためのヒント、考え方をこれからもお伝えしていきますので、よろしくお願いしますね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

参考文献

 

e-ヘルスネット-厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-003.html

はり灸マッサージ院くおん堂|滋賀県 守山

滋賀 守山の鍼灸院 はり灸マッサージ院のくおん堂は、はり・お灸・指圧・按摩マッサージ等、オーダーメイド治療により一人ひとりに合わせた施術をおこなっている完全予約制の鍼灸院です。滋賀県の守山と栗東の中間地点にございます。

肩こりや腰痛、身体や精神的な疲労・痛みや悩み、更年期におけるホルモンバランスの乱れ、冷え性、血液やリンパの循環の改善はもちろん、免疫システムを利用したお肌の活性化へ繋げる美容鍼も行っております。

鍼施術に不安のある方は、当院では「ささないはり」の施術もあり、しっかりとお話しをしたうえで進めますので安心して受けていただけます。

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、栗東駅・守山駅からから4分。駐車場は1台分ございます。

訪問(健康保険適用)・出張診療も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

鍼灸・指圧・按摩マッサージ

はり|お灸|指圧|按摩マッサージ

〒524-0035 滋賀県 守山市 阿村町235-8 

Tel: 077-575-7453Mail: g02taiko@gmail.com

【完全予約制】10:00~19:00(最終受付) 休診日:日・祝日

お気軽にご相談・お問い合わせください

077-575-7453077-575-745310:00~19:00(最終受付) 休診日:日・祝日はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治療へのお問い合わせメールでのご予約・お問合せ

※ 施術中はお電話に出られない場合があります。その際は折り返し連絡させていただきますので、お手数ですが留守番電話にご用件をお入れください。

 

よくある質問も合わせてご覧ください。

鍼灸マッサージ治療院 はり灸マッサージ院くおん堂外観

滋賀県守山・栗東・草津の鍼灸マッサージ治療院
自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治

滋賀県守山市阿村町235-8

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、駐車場は1台分ございます。

くわしいアクセス方法はこちら

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善 | 守山・栗東の鍼灸院 はり灸マッサージ院くおん堂ページトップへ