くおん堂 くぅちゃんの堂々巡り

お釈迦様の言いつけを守ったクゥと雪の女王

パーマの持ちが悪いくおん堂のくぅです。

前回に引き続き、今回も僕のメモ癖について触れてみようと思います。

 

お釈迦様が最初に説いたとされる八正道には正見という教えがあります。

「物事をありのまま正しく見よ」という恐らく僕が思うに世界一シンプルな教義です。

そして、自分も物事の一つとするなら、それはすなわち「自分をありのまま正しく見よ」という意味になります。

自分をありのままに正しく見る(=ありのままの自分を見つめ直す)には勇気がいります。

人間の本質として、プライドや世間体といった承認欲求に反応して、悩みや不安を打ち明けられないからです。

 

アナと雪の女王で「ありのままの~」という歌詞が印象的な主題歌が大ヒットしました。

自分のコンプレックスを受け入れ、それを歌い上げながら決意表明したヒロインのエルサはある意味正見をやってのけたと言えます。

エルサのように声に出すのは無理でも、まずは悩みや不安を書いてみましょう。

例えば、僕は悩みをメモし、解決策を箇条書きにします。

 

眠れない(寝過ぎ)

・運動(ウォーキング、筋トレ)

・就寝時間を決める(24時には就寝する)

・睡眠時間を確保する(最低7時間を目標にする)

 

解決策はネットや本から広く得た知識を興味のままピックアップしています。

試行錯誤しながら、自分に合う解決策は残し、合わないものは消してブラッシュアップしていきます。

悩みをメモし、オリジナルの解決策を練って実践するというルーティンを日常に組み込みマニュアル化する、あるいは心の拠り所として聖典化する。

 

ここで重要なのは、頭の中だけで考えたり悩んだりするだけではなく、実際に悩みをメモり、見える化する事です。

そして、解決策の精度は深く考えない方が良いと思っています。仮に人見知りでも、自分の書いたメモを医師や友人に見せれば添削してくれるはずです。

他力本願の僕が言うと説得力が無いかもしれませんが、購入した製品に説明書があるのと無いのでは大違いです。

悩みや不安はメモるだけでも、かなり気分がクリアになるので、ぜひ試してみて下さい。 

院長の息子作

はり灸マッサージ院くおん堂|滋賀県 守山

滋賀 守山の鍼灸院 はり灸マッサージ院のくおん堂は、はり・お灸・指圧・按摩マッサージ等、オーダーメイド治療により一人ひとりに合わせた施術をおこなっている完全予約制の鍼灸院です。滋賀県の守山と栗東の中間地点にございます。

肩こりや腰痛、身体や精神的な疲労・痛みや悩み、更年期におけるホルモンバランスの乱れ、冷え性、血液やリンパの循環の改善はもちろん、免疫システムを利用したお肌の活性化へ繋げる美容鍼も行っております。

鍼施術に不安のある方は、当院では「ささないはり」の施術もあり、しっかりとお話しをしたうえで進めますので安心して受けていただけます。

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、栗東駅・守山駅からから4分。駐車場は1台分ございます。

訪問(健康保険適用)・出張診療も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

鍼灸・指圧・按摩マッサージ

はり|お灸|指圧|按摩マッサージ

〒524-0035 滋賀県 守山市 阿村町235-8 

Tel: 077-575-7453Mail: g02taiko@gmail.com

【完全予約制】10:00~19:00(最終受付) 休診日:日・祝日

お気軽にご相談・お問い合わせください

077-575-7453077-575-745310:00~19:00(最終受付) 休診日:日・祝日はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治療へのお問い合わせメールでのご予約・お問合せ

※ 施術中はお電話に出られない場合があります。その際は折り返し連絡させていただきますので、お手数ですが留守番電話にご用件をお入れください。

 

よくある質問も合わせてご覧ください。

鍼灸マッサージ治療院 はり灸マッサージ院くおん堂外観

滋賀県守山・栗東・草津の鍼灸マッサージ治療院
自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治

滋賀県守山市阿村町235-8

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、駐車場は1台分ございます。

くわしいアクセス方法はこちら

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善 | 守山・栗東の鍼灸院 はり灸マッサージ院くおん堂ページトップへ