自律神経について

自律神経失調症のセルフケア~丹田を使った腹式呼吸①~

自律神経は、24時間自分の意思とは無関係に、循環、呼吸、消化、発汗や体温調節など身体の機能を調節してくれています。

 

その中で呼吸は唯一意識してコントロールができ、例えば気持ちを落ち着かせるために深呼吸を行うといったことが知られています。

 

当院では、特に自律神経失調症の症状がある方にセルフケアとして丹田を使った腹式呼吸をお伝えしています。

 

丹田を使った腹式呼吸と聞くと難しそうに聞こえるかもしれませんし、インターネットで検索すると〈丹田式呼吸〉〈丹田腹式呼吸〉など色々出てきます。腹式呼吸とは違うのかとも思われるかもしれません。

 

大事なのはポイントを押させていただくことで、あとはそれを繰り返し繰り返し行っていくと感覚をつかんでうまく行えるようになっていきます。

 

ポイントは、以下の2点です。

①口からゆっくりと吐いて、お腹を使って(お腹を膨らませて)鼻から息を吸います。

②【丹田】を意識する・イメージする

 

やり方は、最初は仰向けで寝た状態で行うと分かりやすいと思います。

〈1〉口からゆっくりと息を吐いてき、息を全て吐き切ります。

〈2〉お腹を使って(お腹を膨らませて)鼻から息を吸い込みます。お腹を膨らませるのと同時に鼻から息を吸う感じです。このとき丹田(お臍から指4本分下にあるところ)に意識を集めて、丹田を使ってお腹を膨らませます。

※〈1〉〈2〉を繰り返します。

 

腹式呼吸は、副交感神経を優位にさせて、身体をリラックスした状態へと調整していきます。1日のうちで自分のやりやすい時間帯にでも継続して行っていただきたいと思います。また、仕事など集中することが続いているときにも行ってみて下さい。

 

 

はり灸マッサージ院くおん堂|滋賀県 守山

滋賀 守山の鍼灸院 はり灸マッサージ院のくおん堂は、はり・お灸・指圧・按摩マッサージ等、オーダーメイド治療により一人ひとりに合わせた施術をおこなっている完全予約制の鍼灸院です。滋賀県の守山と栗東の中間地点にございます。

肩こりや腰痛、身体や精神的な疲労・痛みや悩み、更年期におけるホルモンバランスの乱れ、冷え性、血液やリンパの循環の改善はもちろん、免疫システムを利用したお肌の活性化へ繋げる美容鍼も行っております。

鍼施術に不安のある方は、当院では「ささないはり」の施術もあり、しっかりとお話しをしたうえで進めますので安心して受けていただけます。

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、栗東駅・守山駅からから4分。駐車場は1台分ございます。

訪問(健康保険適用)・出張診療も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

鍼灸・指圧・按摩マッサージ

はり|お灸|指圧|按摩マッサージ

〒524-0035 滋賀県 守山市 阿村町235-8 

Tel: 077-575-7453Mail: g02taiko@gmail.com

【完全予約制】13:00~20:00 休診日:日・祝日

お気軽にご相談・お問い合わせください

077-575-7453077-575-745313:00~20:00 休診日:日・祝日はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治療へのお問い合わせメールでのご予約・お問合せ

※ 施術中はお電話に出られない場合があります。その際は折り返し連絡させていただきますので、お手数ですが留守番電話にご用件をお入れください。

※ 午前中の診療につきましては、ご相談に応じます。

よくある質問も合わせてご覧ください。

鍼灸マッサージ治療院 はり灸マッサージ院くおん堂外観

滋賀県守山・栗東・草津の鍼灸マッサージ治療院
自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治

滋賀県守山市阿村町235-8

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、駐車場は1台分ございます。

くわしいアクセス方法はこちら

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善 | 守山・栗東の鍼灸院 はり灸マッサージ院くおん堂ページトップへ