こんにちは、健康心理アドバイザーの酒井悠次です。
今年も残りわずかになってきましたね。今年一年、皆さんはどんな年でしたか。私はこのコラムを始めたり、長年、やりたかったことができたので中々、良い年でした。
さて、年末といえば大そうじです。先ほど、ネットで調べていたら大そうじの起源は平安時代から始まったそうです。
煤払い(すすはらい)と言われる、家の汚れを落とし清めることで新年の幸せをもたらしてくれる神様、年神様をお迎えするための行事がその由来だそうです。
確かに、年神様が来るかはさておき、今年一年の家の汚れを清めることで来年を良い年にできそうな気がしますね。
それと同時に私がお勧めするのが思考の大そうじです。思考の大そうじとは、自分の頭の中を大そうじすることです。
この1年間、身体だけでなく頭もフル活用してきたはずです。その結果、頭の中が色々な情報で一杯になっていると思います。また、漠然とした不安や悩みも積み上がっているかも知れません。
なので、そうした頭の中の状態を整理してあげましょう。整理することで頭の中のモヤモヤが晴れたり、不安や悩みが軽くなります。そして来年をエネルギッシュに動けるようにしておきましょう。
では、どうすれば頭の大そうじができるのか。私がお勧めする方法は100円ショップで売っている付箋紙を使うやり方です。
付箋紙に
- 自分が抱えている悩み、不安、問題、怒り、イライラ
- 夢や目標、願望、やりたいこと
- 今、自分が持っている資源(知識、技術、経験、人脈、資産)
- 来年のやりたいこと
- 今すぐ出来る行動プラン
といったことを思いつくままに書き出してみて下さい。
書き出すことで、モヤモヤを吐き出せたり、頭の中にある情報を整理できます。また、付箋紙に書き出した内容を眺めながら重要なもの、低いものに分けてみたり、優先順位や時系列に並べてみるのもお勧めです。
そして、今年一年、頑張った自分を褒めてあげて下さい。花丸で囲んであげるのも良いですね。
思考の大そうじをすることは、来年のスタートダッシュを成功させるのにとても有効です。ぜひ試してみてくださいね。
それでは今年一年このコラムにお付き合い下さり、本当にありがとうございました。皆さんにとって来年が良い年になることを願っています。
参考文献
【頭の中のモヤモヤを除去】不安感の大そうじは「ふせん」におまかせ!坂下仁 ダイヤモンドオンライン
https://diamond.jp/articles/-/336377