自律神経について

自律神経の乱れから起こる冷え性

前回は、生体をコントロールしてい自律神経について書きましたが、自律神経が乱れると身体のあらゆる面に影響します。

自律神経失調症は、交感神経・副交感神経のアンバランスにより起こる症状の総称です。身体の隅々を巡りたくさんの機能を支えるゆえに、症状はめまいや吐き気、頭痛や倦怠感、精神症状と様々です。生活上のストレスによる交感神経が優位の状態が続くことが原因の一つに挙げられます。

「冷え」も自律神経の乱れから起きる症状の一つです。交感神経が優位になっている状態が続くと、生体が闘争モードの状態が長くなり、血管の収縮が続きます。闘争モードでなぜ血管の収縮が続く(血圧が高まる)かですが、人体には、身体を激しく動かすにあたり限られた血液量を有効に分配する仕組みが備わっていて、脳や筋肉に優先的に血液を送ります。闘争モードでは、筋肉はより早く血液が必要になります。血管をホースで例えるとホースが収縮して水がぴゅ~と勢いよく飛び出すように、血液も流れが早くなって筋肉に送られます。そうして、必要以上に血管が縮まると、血行が悪くなり「冷え」の一因となります。

身体がじんわ~りと温まる箱灸!

上の写真は、箱灸と言われるものでお灸を皮膚に直接据えずに腰やお腹に箱を乗せて、箱の中に艾を置いて空間を温めて熱を伝えます。身体を芯から温め、冷え性や胃腸の不調に効果的です。艾は煙と臭いがほとんどない炭化艾『温暖』を使用しているので、ご家庭でも煙や臭いを気にせずに行えます。鍼灸治療と併せて使い冷えを除いていきます。身体がほかほかとしてきますよ!

はり灸マッサージ院くおん堂|滋賀県 守山

滋賀 守山の鍼灸院 はり灸マッサージ院のくおん堂は、はり・お灸・指圧・按摩マッサージ等、オーダーメイド治療により一人ひとりに合わせた施術をおこなっている完全予約制の鍼灸院です。滋賀県の守山と栗東の中間地点にございます。

肩こりや腰痛、身体や精神的な疲労・痛みや悩み、更年期におけるホルモンバランスの乱れ、冷え性、血液やリンパの循環の改善はもちろん、免疫システムを利用したお肌の活性化へ繋げる美容鍼も行っております。

鍼施術に不安のある方は、当院では「ささないはり」の施術もあり、しっかりとお話しをしたうえで進めますので安心して受けていただけます。

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、栗東駅・守山駅からから4分。駐車場は1台分ございます。

訪問(健康保険適用)・出張診療も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

鍼灸・指圧・按摩マッサージ

はり|お灸|指圧|按摩マッサージ

〒524-0035 滋賀県 守山市 阿村町235-8 

Tel: 077-575-7453Mail: g02taiko@gmail.com

【完全予約制】13:00~20:00 休診日:日・祝日

お気軽にご相談・お問い合わせください

077-575-7453077-575-745313:00~20:00 休診日:日・祝日はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治療へのお問い合わせメールでのご予約・お問合せ

※ 施術中はお電話に出られない場合があります。その際は折り返し連絡させていただきますので、お手数ですが留守番電話にご用件をお入れください。

※ 午前中の診療につきましては、ご相談に応じます。

よくある質問も合わせてご覧ください。

鍼灸マッサージ治療院 はり灸マッサージ院くおん堂外観

滋賀県守山・栗東・草津の鍼灸マッサージ治療院
自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治

滋賀県守山市阿村町235-8

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、駐車場は1台分ございます。

くわしいアクセス方法はこちら

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善 | 守山・栗東の鍼灸院 はり灸マッサージ院くおん堂ページトップへ