自律神経について

自律神経

神経は、脳と脊髄の中枢神経、脳と脊髄から身体中に張りめぐらされている末梢神経に大別されます。そして、末梢神経は、体性神経系と自律神経系に分類されます。

体性神経系は、脳からの指令が身体の各部へ伝えて身体を動かす「運動神経」、皮膚や筋肉、関節や各種感覚器からの情報を脳へ伝える「感覚神経」 に分かれます。これらは、いずれも意識にあがります。反対に、自律神経は読んで字のごとく自ら律し、無意識化で働き、人が生きていくために必要な循環・呼吸・消化・代謝・分泌・体温維持・排泄・生殖などをコントロールしています。

自律神経ですが、自律神経失調症や自律神経が乱れるなどとよく耳にされる方も多いと思います。また、更年期の女性をはじめとした実際に症状が現れている方も多数みられます。では、自律神経とはどういうものなのでしょうか。生体にとってなくてはならない自律神経は、交感神経と副交感神経で構成され、特徴としては交感神経は闘争モードに、副交感神経はリラックスモードに身体を調整します。例えば、心臓では交感神経の活動が高まると、心拍数が増え心臓の収縮する力が強まり、よりたくさんの血液を全身に送り身体を動かすことに適した状態にします。副交感神経が高まると心拍数は減ります。胃腸においては、トイレはやはり闘争モードよりリッラクスモードで存分に行えるよう、胃腸の壁の筋肉は副交感神が高まると収縮して糞便を押し出していきます。交感神経・副交感神経の両者が協調しあってバランス良く自律機能を調節しています。

全身の皮膚にある汗腺も自律神経によって調節されています(汗腺は交感神経のみの支配)。鍼灸を行ううえでツボの位置を決めるのですが、汗の分泌が手がかりになることがあります。ツボを探すために腕のツボの通り道を擦っていくと、ある部分が他の部分に比べると汗が多く分泌されていて、湿り気が感じられる場合があります。その部分は、交感神経が活発になっていて、一つの反応点としてとらえることができます。

はり灸マッサージ院くおん堂|滋賀県 守山

滋賀 守山の鍼灸院 はり灸マッサージ院のくおん堂は、はり・お灸・指圧・按摩マッサージ等、オーダーメイド治療により一人ひとりに合わせた施術をおこなっている完全予約制の鍼灸院です。滋賀県の守山と栗東の中間地点にございます。

肩こりや腰痛、身体や精神的な疲労・痛みや悩み、更年期におけるホルモンバランスの乱れ、冷え性、血液やリンパの循環の改善はもちろん、免疫システムを利用したお肌の活性化へ繋げる美容鍼も行っております。

鍼施術に不安のある方は、当院では「ささないはり」の施術もあり、しっかりとお話しをしたうえで進めますので安心して受けていただけます。

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、栗東駅・守山駅からから4分。駐車場は1台分ございます。

訪問(健康保険適用)・出張診療も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

鍼灸・指圧・按摩マッサージ

はり|お灸|指圧|按摩マッサージ

〒524-0035 滋賀県 守山市 阿村町235-8 

Tel: 077-575-7453Mail: g02taiko@gmail.com

【完全予約制】13:00~20:00 休診日:日・祝日

お気軽にご相談・お問い合わせください

077-575-7453077-575-745313:00~20:00 休診日:日・祝日はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治療へのお問い合わせメールでのご予約・お問合せ

※ 施術中はお電話に出られない場合があります。その際は折り返し連絡させていただきますので、お手数ですが留守番電話にご用件をお入れください。

※ 午前中の診療につきましては、ご相談に応じます。

よくある質問も合わせてご覧ください。

鍼灸マッサージ治療院 はり灸マッサージ院くおん堂外観

滋賀県守山・栗東・草津の鍼灸マッサージ治療院
自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善

はり灸マッサージ院くおん堂 | 鍼灸 按摩マッサージ治

滋賀県守山市阿村町235-8

守山駅より徒歩16分、栗東駅より徒歩18分。お車の場合、駐車場は1台分ございます。

くわしいアクセス方法はこちら

滋賀 守山・栗東の鍼灸院/指圧・按摩マッサージ治療 / 自律神経の乱れ、肩こり・腰痛、原因不明の症状をはり灸マッサージで改善 | 守山・栗東の鍼灸院 はり灸マッサージ院くおん堂ページトップへ